北澤篤史の情報サイト

北澤篤史の情報サイト

北澤篤史の夕食シリーズ(ピーマンとしいたけの肉詰め定食)

f:id:torenndoatushi:20170123233731p:plain

 

今日の夕飯は、ピーマンとしいたけの肉詰め

       肉じゃが

       エリンギとウインナー炒め

       もやしと人参とカイワレのサラダ

       豆腐とわかめのみそ汁  です

【作り方】

ピーマンとしいたけの肉詰め ①みじん切りの玉ねぎ(1/2個分)を炒める。

              ②ひき肉に塩コショウ、牛乳で湿らせたパン粉、冷めた①を

加え混ぜる。 

③半分に切ったピーマン、軸を取ったしいたけに②を

詰める。

④200度のオーブンで20分焼く。

 

 

 

 

肉じゃが  だし汁240cc、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2で

食べやすく切った玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しらたきを煮る。

 

エリンギとウインナー炒め バターとチューブ入りのニンニク少々で、裂いたエリンギとウインナーを炒め、塩コショウ。

 

サラダ   もやし・カイワレ・スライサーで千切りにした人参を茹でて、

水気を切り、盛り付ける。   

 

 

肉詰めは定番メニューです。以前はフライパンで焼いていましたが、オーブンなら

油も使わないし、ひっくり返す手間もないので楽ちん!

ふっくら焼けておいしいです。

 

肉じゃがは、肉じゃがと書きましたが、サイドメニューなので肉は入れません。お肉なしでも十分おいしいので。

しらたきは、結びしらたきを使っています。便利で見た目もいいし、食べやすい!

 

エリンギは、最近食べるようになりました。

今まで、キノコと言えばしめじ、まいたけ、しいたけ、えのき。

大袋に大小たくさん入って特売だったので試しに買ってみたら、そのしっかりした食感が気に入って、よく買うようになりました。

ニンニクバターで炒めるのがお気に入りです。

 

 

以上、今日の夕ご飯でした。