北澤篤史の情報サイト

北澤篤史の情報サイト

北澤篤史の夕食シリーズ(牛肉コロッケ、サラダ、コンソメスープ、納豆とごはん)

f:id:torenndoatushi:20170201030452p:plain

料理が大好きな北澤篤史です。

本日の夕食は、牛肉コロッケ、サラダ、コンソメスープ、納豆とごはんでした。

コロッケは手作りです。牛ひき肉と玉ねぎをしっかり炒めたものを塩と胡椒でしっかり濃いめに味をつけます。肉の臭みを消すためにナツメグもひとふり入れました。そのあと、柔らかく茹でてマッシュしたじゃがいもと先ほどのひき肉と玉ねぎを混ぜ合わせます。これを冷ましてからコロッケの形にするのですが、そのままだとぱさぱさしてまとまりが悪いので牛乳をまぜて丸めやすくします。

あまり牛乳を入れ過ぎると形が作りにくいのでまだ少し足りないかなというぐらいで丸めると丁度よい固さに形がまとまるようです。まとまったら、小麦粉、タマゴ、パン粉の順につけてサラダ油で揚げます。全部一度火を通したものなので、衣がきつね色になれば出来上がりです。

今日は牛ひき肉と玉ねぎを多めにして作ったので、玉ねぎの甘みと牛肉のコクで味がしっかりしたコロッケに仕上がりました。また、お肉が多かったので食べごたえもありお腹がいっぱいになりました。牛ひき肉ではなく合い挽き肉でも同じくおいしくできそうな気がします。

コンソメスープは人参と玉ねぎを薄くスライスしたものを水とコンソメで30分ほど煮てスープにしました。歯ごたえが少し残るようにと思い、時間をずらして出来上がりの5分ほど前に、ブロッコリーの芯も入れました。ブロッコリーの芯は房の部分より栄養価が高いらしいので入れてみようと思いつきました。

結果的には、ブロッコリーは入っていても入っていなくても味にはあまり変わりが無いようでした。

あと、サラダはキャベツをスライサーで薄くスライスしたものときゅうりの薄切りを合わせてお皿に盛りました。スライサーを使ってスライスしたキャベツは、私が包丁で千切りにしたものより薄く切れてドレッシングが絡みやすいせいか子供達が美味しいと言います。今日も案の定おかわりをしていました。

最後に、栄養バランスを考えてひきわり納豆もつけてみました。納豆はあと一品足りない時に便利でよく食卓に並びます。